VWOの【料金体系】を他社と比較する|特徴や機能、プランを徹底解説

CATEGORY

Leango

Leango

    目次

無料で改善案も入手できるLPOツール「dejam」。ヒートマップ、Web接客、プロジェクト管理、改善ナレッジなど盛りだくさん!

VWO(Visual Website Optimizer)とは、ABテストを実施することが可能なツールで、これはWebサイトやアプリの改善を図るための重要な手段となっています。

その中で高機能かつ、他の分析方法も実装されたABテストツールであるVWOは、多くの企業に支持されています。
一方で、新規導入を検討する際には多くの疑問や不明点が生じることがあるでしょう。

本記事では、VWOの機能や特徴、料金プランについて解説し、他ツールとの機能などについて比較します。
自社の課題を、解決するために必要な機能などについて理解した上で、VWOが必要かどうかを判断できると良いでしょう。

ABテストだけではない?VWOとは

VWO(Visual Website Optimizer)とは、ABテストのためだけのツールの枠を超えて、デジタルマーケティング領域における改善策を全般的に行なうことができる機能を実装しています。
そのため、自社のWebサイトやアプリのグロースハックにおける重要な戦略ツールとして利用することができます。

この項目では、VWOのメイン機能とABテストツールとはどのようなものか解説します。

そもそもABテストツールとは何か?

ABテストツールとは、Webページやアプリ上で2つ以上のバリエーションを同時にテストし、どちらがユーザーのアクションをより効率的に喚起できるかを測定するツールです。
こういった改善を繰り返すことで、コンバージョン率(CVR)やユーザーエンゲージメントの向上が可能となります。

VWOは、このABテストを手軽に実施できるだけでなく、より発展的な機能も実装しています。

VWOの主な機能を3つ紹介

VWOは、多くの企業やグロースハッカーに支持されているABテストツールであり、以下の3つの主要な機能が特徴となっています。

ABテストやその発展機能が使える

VWOでは、2つのデザインなどの変更を比較する、基本的なABテストの機能意外にもより複雑なテストも実行可能です。
具体的には、通常のABテストに加えて以下の3つの手法も実施できます。

  • 多変量テスト:2つ以上の要素を同時にテストするために、全ての組み合わせを比較します。
  • スプリットURLテスト(リダイレクトテスト):別のページを用意し、どちらのページの方がより効果的かテストします。大規模な改修やコンセプト変更などを行なった結果がどうなるかを比較します。
  • 複数ページテスト(ファネル分析):主にECサイトや入力フォームなどに多く、ユーザーが最初のページから購入などが完了するまで遷移していく流れを最適化するために実施します。

このように、様々なテスト方法を取り入れることが可能なため、より詳細で正確な分析と最適化が実現します。

ヒートマップ分析でユーザーの行動を詳細に追跡

ヒートマップ分析とは、ユーザーのページ上での行動を可視化するための分析方法です。
クリックされた箇所や、離脱した位置、よく読まれている箇所を特定するのに役立ちます。
これにより、ユーザーの興味を強く惹いているポイントを理解したり、こちら側の意図した通りにユーザーが行動しているかを確認することができます。

VWOでは、この通常にヒートマップ分析に加えて特定のユーザーがどのようにマウスを移動させたのかなどを録画する機能があるため、より正確にユーザーの行動を理解することができます。

効果的に利用することで、ABテストを実施する際にどのような変更をすれば狙った指標を改善できそうか仮説を立てるのに役立つでしょう。

セグメント設定で属性別にアプローチ

VWOのセグメント設定機能では、ユーザーの属性や行動に基づいて異なるコンテンツを提供することができます。
これにより、ターゲットに合わせてユーザーエクスペリエンスをパーソナライズし、CVRの向上を実現することができます。

セグメントする際の項目としては、曜日や時間、国や地域、ブラウザ、ユーザータイプなどに至るまで分類することが可能です。
例えば、一つのサイトやLP、アプリに全くことなる属性のユーザーのトラフィックが同時に発生しているようなケースではこのような設定をすることで各属性ごとにCVRの最大化を目指すことができます。

ABテストの効果的な振り分け方や仕組みを解説|成果を出すコツや考え方

VWOでのABテスト実施手順3ステップ

VWOを使用してABテストを行う際のプロセスを3つのステップにまとめました。
実際、VWOを利用したABテストの設定は比較的に簡単な方だと言われていますが、これらのステップを理解することで、その手軽さをイメージすることができると思います。

テスト対象のページにVWOのタグを設置する

最初のステップは、テスト対象のページにVWO専用のタグを設置することです。
対象のページのHTMLの指定された部分にタグを設置することで、VWOとWebページが連携を開始できるようになるので、テストの設定が反映されるようになります。
また、データもVWO側へ送られるようになるため、分析も可能になります。

タグをHTMLに設置すると聞くと、難しそうに感じるかもしれませんが実際にはエンジニアでない方からもごく一般的に利用されています。

エディター画面からマウス操作だけでテストページを作成する

VWOのエディター画面は非常に視覚的なので操作が簡単です。
マウスの操作だけでテストページを作成することができます。テストしたい素材を選択し、変更したい部分にドラッグ&ドロップすることで、簡単にテスト用のパターンを設定できます。

プレビューを確認してテスト開始する

テストページの作成後、プレビュー機能を使用してテストの設定に問題がないか最終確認を行います。
プレビュー画面で表示される内容に問題がないことを確認したら、管理画面からテストを開始します。
この段階での確認作業は、テストの正確性を担保する上で重要です。

VWOの料金プラン

ABテストツールとして人気のVWOですが、その料金プランはどうなっているのでしょうか?
特に、無料プランと有料プランの違い、さらに各プランの詳細とユーザーについて解説します。

無料プランと有料プランの比較

VWOの料金プランは、無料プランと有料プランの2種類が主に提供されています。
2023年1月22日より制限付きの無料プランが開始されました。

無料プラン(Testing Starter Plan):
基本的なABテスト機能とヒートマップ分析が利用できます。ビジター数は月間5万人までに対応しており、初めてABテストを実施する方や小規模なプロジェクトに適しています。

有料プラン(Pro Plan):
高度なテスト機能や分析ツールが利用できます。多変量テスト、スプリットURLテストなどの機能が含まれており、大規模なプロジェクトや詳細な分析が必要な場合に適しています。

各プランの詳細と対象ユーザー

この項目では、VWOの料金プランに関する詳細な説明と比較を行います。
VWOは、初心者からプロフェッショナルの幅広いユーザーに対応したプランを提供しています。

以下の表は、各プランの詳細とそれぞれのプランが最適なユーザー層です。

項目 Testing Starter Plan Pro Plan
月間最大計測人数 5万人 追加可能(追加課金)
実験数 無制限 無制限
Google Analyticsとの連携 可能 可能
ビジター数の追加 不可 可能
カスタマーサポート なし あり
対象ユーザー ABテスト初心者
小規模プロジェクト
中規模以上の企業
複雑性の高いプロジェクト
料金 無料 月額5万円
+トラフィックの割り当て量に応じた料金

VWOの料金プランは、ビジネスの規模や自社の抱える課題に応じて選ぶことができます。

無料の料金プランでも、ヒートマップ分析や多変量テストなどの機能を利用することが可能です。

ただし、注意した方が良いのは、一般的には多変量テストを行なう場合は相当数のトラフィックを必要とするため、結果的に5万以上の流入に対応する必要があるかもしれないということです。
一般的に、多変量テストを行なう際は10万PV以上のトラフィックが確保されている場合が推奨されると言われています。

そのため、最初はテスト導入として無料プランから開始し、頻度高く利用する場合は有料プランを検討すると良いでしょう。

多変量テストはA/Bテストとどう違うのか?CVRを素早く改善する方法と注意点を解説

VWOの主要な競合ツールと比較をする

ABテストツールには、多くの競合製品が存在します。
ここでは、VWOと主要な競合ツールであるOptimizely、AB Tasty、Adobe Targetについて有料プラン同士での比較分析を行ないます。
これにより、自社のニーズに最適なツールを選ぶ際の参考とすることができます。

Optimizely

Optimizelyは、VWOと並ぶABテストツールの一つです。

項目 VWO Optimizely
ユーザビリティ 初心者向け 中級者以上向け
料金 月額固定(追加料金あり) トラフィック量に応じた料金
サポート カスタマーサポートあり カスタマーサポートあり
特別機能 ヒートマップ分析 パーソナライゼーション機能

Optimizelyは、パーソナライゼーション機能などの特別な機能を提供しており、中級者以上のユーザーに向いています。料金体系もVWOと異なり、トラフィック量に応じて変動します。

Optimizelyとはどのようなツールか|ABテストの作成方法手順も紹介

AB Tasty

AB Tastyは、主に中小企業向けのABテストツールです。

項目 VWO AB Tasty
ユーザビリティ 初心者向け 初心者向け
料金 月額固定 年間契約での料金設定
サポート カスタマーサポートあり カスタマーサポートあり
特別機能 ヒートマップ分析 ウィジェット機能

AB Tastyは、VWOと同様に初心者にも使いやすいインターフェイスを提供しており、年間契約での料金設定が特徴です。

Adobe Target

Adobe Targetは、大企業向けに高度な機能を提供するABテストツールです。

項目 VWO Adobe Target
ユーザビリティ 初心者向け 専門家向け
料金 月額固定 カスタム料金
サポート カスタマーサポートあり カスタマーサポートあり
特別機能 ヒートマップ分析 AI搭載最適化機能

Adobe Targetは、AIを搭載した最適化機能などの高度な機能を提供しており、専門家向けのツールです。料金はカスタムプランになります。

Adobe Targetの特徴とは?費用やその他のツールもあわせて紹介

よくある質問

VWOに関連する一般的な質問に対する回答を以下に掲載しています。
ABテストを実践しようと考えている方や、別のツールからの移行を検討している方にとって、参考になる情報を提供します。

VWOとの連携可能な他ツールは何ですか?

Google AnalyticsやGoogle広告、Salesforceなどの主要なCRMツール、WordPressなどのCMSシステムとの連携が容易に行えます。
VWOは多くのツールと連携が可能です。
これにより、データの一元管理や効率的な分析が可能となります。

タグ挿入での不具合が起きたことはありませんか?

タグ挿入に関する不具合は基本的には発生しないようになっているそうです。
それは、タグを設置するだけでエディタ上から見た目を変更させることができる仕組みと関係があります。

JavaScript上でデザインのみが変更され、元のデータが書き換えされないようになっているためです。
この方式のメリットは、マーケターやグロースハッカーにとって操作がしやすいというだけでなく、テスト中に表示の崩れなどが発生しなくなることで、テスト中にトラブルが起きる心配は減ります。
万が一、不具合が発生した場合は、公式サポートに問い合わせることで、専門的な対処法やガイドラインを提供してもらえます。

参考:

費用はどれくらいかかりますか?

VWOの費用はプランにより異なります。
Testing Starter Planは、無料で月間最大5万人のビジターの計測が可能です。
一方、Pro Planは月額5万円から利用可能で、ビジターのトラフィック量に応じて追加の費用が変動します。
日本では、株式会社アッションと株式会社ギャプライズの2社が代理店となっているため、具体的な料金やプランの詳細は問い合わせて確認する必要があります。

まとめ

VWOはABテストを実践したいと考える企業から個人にまで幅広く対応したツールです。
特に、様々な機能を利用することでサイトやアプリの改善をより効率的に行ないたいという方に適しています。
また、エディターの編集が視覚的で簡単なため、初心者から中級者であっても利用しやすいでしょう。

導入にあたっては、自社のニーズと予算に合ったプランを選定し、他のABテストツールとの比較、サポート体制の確認などを注意する必要があります。
ABテストに取り組みたいと考える方にとって、VWOはより広い選択肢を得るためのツールとなり得るでしょう。
この記事を参考に、最適なABテストツールの選定と活用を進めてください。

無料で改善案も入手できるLPOツール「dejam」。ヒートマップ、Web接客、プロジェクト管理、改善ナレッジなど盛りだくさん!

関連記事も読む