A/Bテストは意味がないのか?成果が出ない原因と改善するための有効策を解説

CATEGORY

Leango

Leango

    目次

無料で改善案も入手できるLPOツール「dejam」。ヒートマップ、Web接客、プロジェクト管理、改善ナレッジなど盛りだくさん!

A/Bテストをおこなっても大した成果に繋がっているように感じない、おこなっていても意味ないと感じている方もいるかもしれません。
一方で、A/Bテストを効果的に実施してユーザーの獲得率や購買率などの向上に成功している人がいるのもまた事実です。

そこで、A/Bテストという手法において成果に影響する要因や、有効にはたらくシーン、施策を効果的に実行するための考え方を理解することが重要です。

本記事では、これらの理解を深めるために、A/Bテストの課題や、成果を出すための考え方、具体的なツールなどについて詳細に解説します。
今は無駄に思えるA/Bテストも、正しく理解し適切に実施すれば、サイトやアプリの最適化にとって極めて重要な手段となり得ます。

意味のあるA/BテストやLPO戦略を実施できるよう、活かしてください。

A/Bテストは意味がないのか?

A/Bテストはデジタルマーケティングにおける一般的な手法ですが、実施をしても思うように結果が出ないケースも少なくありません。
このセクションでは、A/Bテストの普及状況とその背後にある課題、なぜ成果が出ないのかという背景について解説します。

A/Bテストが普及したからこその課題

A/Bテストは、2つのバリエーションを比較し、どちらが良い結果をもたらすかをテストする分析手法です。
Webサイトのコンバージョン率(CVR)向上などの目的で広く用いられています。

しかし、A/Bテストの名前や手法が広く知られるようにつれて、本質的なことが理解されないまま実施されているケースもあるでしょう。

実際、A/Bテストにおいて無作為に変更を加えてテストするだけでは、インパクトのある結果は中々得られません。
また、ある程度の意図を持って施策を実施したとしても、サンプル数の不足やツールの設定などの問題で望ましい精度でのテストが実施されないことが予想されます。

成果が出ない背景とは?

A/Bテストで成果が出ない背景には、いくつかの共通した要因が存在すると考えられます。
まず、明確な目標設定がない場合、テストの方向性がブレて結果が出にくいことがあります。

また、テストの期間が短すぎるか、あるいはサンプルサイズが小さすぎるために、統計的に信頼できる結果が得られないケースも少なくありません。

そもそも、どのような要素をどのように変えたら良いかノウハウや事例の知識が不足しているケースも考えられます。
実際、改善すべき要素はある程度決まっており、ノウハウや事例などを知っていることで深い仮説を得られることもあります

さらに、テストの設計が不適切であるために、意味のあるデータを得られないことも一因となっています。
例えば、同時に複数の要素をテストすると、どの要素が結果に影響を及ぼしたのか判断が難しくなることがあります。

このように、A/Bテストの効果を最大化するには、テストの設計や実施方法に慎重な配慮が必要であると言えるでしょう。

A/Bテストの基本と誤解されがちなこと

A/Bテストを正しく実施するには基本を理解し、誤解を避けることが不可欠です。
このセクションでは、A/Bテストで成果を出す上で障壁となる誤解と、A/Bテストの本質に焦点を当て、いかに正しく活用するべきかについて説明します。

何がA/Bテストの成果を阻んでいるのか?

A/Bテストの成果を阻む要因にはいくつかの側面があります。
その一つがテスト設計の誤りです。
例えば、不適切なサンプルサイズやテスト期間、複数の要素を同時にテストするといったミスは、信頼性のない結果を生み出します。
また、結果の解釈の誤りも問題です。統計的に有意ではない結果を、成功と誤解することがあります。
その他にも、テスト前に明確な仮説を立てずに実施するケースがあります。
これらは、A/Bテストの結果を歪め、誤った判断につながる可能性があります。

A/Bテストの本質と正しく活用するために理解を深めるべきこと

A/Bテストの本質は、ユーザーの反応を検証し、Webサイトや製品の改善方向を探ることです。
そのため、A/Bテストを効果的に活用するには正しい理解が求められます。

まず、明確な目標と仮説の設定が不可欠です。
何をテストするのか、どのような結果を期待するのかを明確にすることで、方向性が定まります。
もし、結果が仮説と違った場合でも、次はどのようにテストすれば良いのか洞察を得ることができます。

次に、テストの設計における慎重な計画が必要です。
サンプルサイズ、テスト期間、分析手法など、全てにおいて注意が必要です。

最後に、分析結果の適切な解釈との共有が重要です。結果をチーム全体で共有し、次回の改善に活かす体制を整えることが、A/Bテストの成果を最大化する鍵となります。

A/Bテストの効果が出ない具体的な理由

A/Bテストが期待通りの効果を発揮しない場合、何が原因なのでしょうか?このセクションでは、仮説の浅さ、サンプル数の不足、複数箇所の同時テスト、主観の過信など、具体的な障害要因について深く探ります。

仮説が浅いため十分な洞察が得られていない

A/Bテストでは、明確で深い仮説の設定が必要です。
仮説が浅いままでは、テストを通じて得られる洞察が限られ、有益なフィードバックを得ることが難しくなります。

また、仮説が浅いとテストの結果から具体的な改善点や本質を突いたアイデアが生まれにくくなることが一般的です。
深い仮説を立てるためには、データの分析や顧客像の深い理解が求められます。

とはいえ、これは一定以上の経験を積まなければ難しいと言えます。
そこで、定番の改善方法を覚えたり、改善事例などを広く知ることをおすすめします。
こうすることで、どのような状況でどんな施策を実行したら良いのかイメージが付きやすくなります。

そうして覚えた知識を自社のプロジェクトでアウトプットしてみることが重要です。
A/Bテストは、たしかにテストの設計に一定のリソースを必要としますが、仮に失敗してしまっても大きな損失を生むことはないでしょう。
むしろ、次の施策を打つための貴重な判断材料となることが期待されます。

サンプル数が不足している

サンプル数の不足はA/Bテストの成果を大きく左右します。
なぜなら、サンプル数が少ないとテスト結果の信頼性が低くなり、正しい判断が困難になるからで
す。

適切なサンプルサイズの設定は、統計的なエラーを最小限に抑える鍵です。
これが不足すると、統計的に差がないものをあると誤解したり、または差があるものをないと誤解してしまったりするリスクが高まり、正しい結果を見逃してしまう可能性があります。

サンプル数の計算にはANOVAやT検定などといった専門的な統計の知識が求められるため、必要に応じて統計についての見識を深めることも重要です。
ただし、これはある程度上級向けの内容になるので、事例を学ぶことなどに比較したら優先順位は下がるでしょう。

複数箇所のテストを同時に実施し難易度が上がっている

A/Bテストで複数の箇所を同時にテストする場合、結果の解釈が非常に難しくなります。
なぜなら、どの変更が効果をもたらしたのか特定することが困難となり、結果の信頼性が失われることがあるからです。

一度に多くの変更をテストするよりも、一つ一つの要素を順番にテストすることで、実行した施策とユーザー行動の変化の因果関係をより正確に分析することができます。

ちなみに、複数の要素を同時にテストする多変量テストというものもありますが、これは想定される全てのバリエーションを全て試し切ることを前提とし、大量のトラフィックを必要とするため、実施難易度は高くなります。

多変量テストはA/Bテストとどう違うのか?CVRを素早く改善する方法と注意点を解説

主観に頼り過ぎてデータを活かせていない

データに基づいた意思決定が重要なWebマーケティングの領域において、主観に基づいた判断は危険です。
特に、A/Bテストでは客観的なデータに基づく分析が不可欠で、主観を過信することは効果的な意思決定をできなくしてしまう可能性があります。

過度に主観に頼ると、偏見や先入観に基づいた結果の解釈につながり、本質的な洞察を見逃す可能性が高まります。
A/Bテストを実施する意義として、仮説という主観に近い状態から、テスト結果というより客観的な情報へと認識の比重を変えていくことにもあるでしょう。

だからこそ、データに基づいた客観的な分析をおこなうことで、より正確かつ効果的にA/Bテストが実施可能になります。

A/Bテストの効果を引き出すためのポイント

A/Bテストを成功に導くためには、効果的な仮説の立て方、適切なサンプルサイズの設定、信頼性のあるツールの選定など、いくつかの重要なポイントが存在します。
このセクションでは、これらのポイントを詳しく解説し、A/Bテストをより効果的に行うための手法を提供します。

効果的で深い仮説の立て方

深い仮説はA/Bテストの成功の鍵です。
ただし、深い仮説を立てるためには、他社の動向、顧客の行動、以前のテスト結果などからデータを収集し、分析する必要があります。

良い仮説とは注目する指標が具体的かつ測定可能なものであるべきです。
明確な指標があるからこそ、設定した目標を達成するための具体的な施策を絞り込むことに繋がります。

さらに、設定する指標は、目標と直接関連するものである必要があります。
そのため、課題の裏側にあるユーザーの行動やニーズを解像度高く読み取り、それを反映した指標こそがKPIに設定されるべきです。

このような仮説の立て方により、A/Bテストは意味のある結果を提供し、組織全体の成長にも寄与することができます。

適切なサンプルサイズを設定する

適切なサンプルサイズは、A/Bテストの結果が信頼できるものであることを保証します。
サンプルサイズが小さすぎると、テスト結果が偶然によるものである可能性が高まってしまいます。

サンプルサイズの計算には、検出したい効果の大きさ、パワー(効果を検出する能力)、有意水準(偶発的な結果の排除率)などを考慮する必要があります。
A/Bテストにおいて、適切なサンプルサイズを計算するためには上記について一定以上の理解をし、T検定などといった統計の知識を身につければ十分でしょう。

ただし、統計知識の学習は、最優先に取り組むべき課題ではないでしょう。
仮説も毎回立てていて、テストも何度も実施しているが成果に繋がらない方が、結果を誤解している可能性を疑う場合に学習すると良いでしょう。
また、多変量テストなどといったより専門的な分析をおこなうようになる場合にも、調べておくと良いかもしれません。

適切なサンプルサイズを選定することによって、A/Bテストの結果が真の影響を反映しているという確信を持つことができます。

信頼性のあるツールの選定

信頼性のあるツールの選定は、A/Bテストの効果的な実施に不可欠です。
使用するツールは、テストの設計、実施、分析の全ての段階で重要な役割を果たします。

特に、先ほどの項目で取り上げたパワー(効果を検出する能力)に関わってきます。
A/Bテストを実施する前にツールの動作性などを確認する意味でもA/Aテストをおこなっておくと、テスト結果の信頼性が高まるようになるでしょう。

信頼性のあるツールを選ぶ際には、自社のニーズと予算、ツールの機能と使い勝手、サポート体系などを検討する必要があります。
また、ツールの評価とレビューをチェックし、他の企業での成功事例を参考にすることも有用です。

信頼性のあるツールを選ぶことで、A/Bテストの品質と効率が向上し、より正確な結果が得られるようになります。

今後のサイト改善へのステップ

A/Bテストの結果を基に、どのようにサイトを改善していくのか、具体的なステップが必要です。
このセクションでは、A/Bテストから得た洞察を活用し、サイト改善の方向性を明確にするための具体的なステップを解説します。

現状の課題を分析し課題について仮説を立てる

サイト改善の初めのステップは、現状の課題を分析し、それに基づいて仮説を立てることです。分析では、ユーザーの行動、コンバージョンの障壁、ページのパフォーマンスなどを詳細に調査します。

次に、分析結果から課題を明確化し、改善のための仮説を設定します。この段階では、データに基づいた決定を下すための洞察が必要です。この分析と仮説立案のプロセスが、効果的な改善策を導き出す基盤となります。

ボトルネックを絞ってA/Bテストを実施する

ボトルネックの特定とその解消は、サイト改善の重要なステップです。A/Bテストは、ユーザー体験のどの部分が問題を引き起こしているのかを特定する助けとなります。

特定したボトルネックに対し、A/Bテストを実施することで、問題を解消するための最適な解決策を見つけることができます。このプロセスは、サイトのパフォーマンスを向上させ、コンバージョン率の増加に寄与します。

A/Bテストの結果を正確に評価する

A/Bテストの結果を正確に解析することは、効果的なサイト改善への第一歩です。テストデータを深く分析し、どの変更が効果をもたらしたのか、何が機能しなかったのかを理解することが重要です。

統計的な方法を使用してデータを解析し、結果の背後にあるトレンドやパターンを発見します。この解析は、次の改善ステップの方向性を決定する基盤となります。専門的なツールや専門家の協力を利用することで、正確かつ洞察に満ちた分析が可能になります。

得た洞察を具体的な改善策に反映させる

A/Bテストから得た洞察を具体的な改善策に変換する過程は、計画的に進める必要があります。まず、テスト結果から明確なインサイトを抽出し、それらを具体的な改善点に落とし込みます。

改善点は、サイトのユーザビリティ、デザイン、コンテンツ等に関連するものが考慮されるべきです。さらに、各改善点に対して優先順位をつけ、リソースと時間を最も効果的に使用する方法を計画します。この段階では、関係者とのコラボレーションとコミュニケーションが重要となります。

組織のノウハウとして蓄積し、継続的に改善できるようにする

サイト改善は一度のプロジェクトではなく、持続的なプロセスであるべきです。このためには、定期的なレビューと更新のためのフレームワークが必要です。

フレームワーク構築には、目標の設定、KPIの監視、改善のスケジュール作成、関係者との連携等が含まれます。また、新しいA/Bテストの計画や、顧客のフィードバックの集積なども組み込むことで、サイト改善を継続的に推進する仕組みを作り上げます。この持続的なアプローチによって、サイトは常に最適化され、ユーザーのニーズに応えるものとなります。

A/Bテスト以外におすすめのサイト改善手法を紹介

サイト改善は、企業のオンラインプレゼンスを強化するために不可欠なプロセスです。A/Bテストがよく知られていますが、その他にも多岐にわたる方法が存在します。このセクションでは、リダイレクトテスト、ファネルテスト、多変量テスト(MVT)、ヒートマップ分析など、A/Bテスト以外の手法を紹介し、その適用方法と効果について解説します。

リダイレクトテスト

リダイレクトテストは、異なるURL間でユーザーの行動を比較する方法です。異なるデザインやコンテンツ構造を持つページ間でテストを行い、どちらが目的に合致するかを評価します。

この方法は、大幅な変更を検討している場合や、新しいランディングページを試す際に特に有効です。ただし、テストの設定や解析には慎重さが求められ、専門的なツールの使用も検討するとよいでしょう。

ファネルテスト(複数ページテスト)

ファネルテストは、ユーザーがサイト内で特定の目標(例:購買)に到達するプロセス全体を評価するものです。ユーザーがどのステップで離脱しているのかを特定し、その原因を解明します。

ファネル分析は、複数ページにまたがるコンバージョンプロセスの最適化に不可欠で、ユーザー体験の流れを理解するのに役立ちます。改善点を特定した後、それらの点を調整して、全体のコンバージョン率を高めることができます。

多変量テスト(MVT)

多変量テスト(MVT)は、複数の要素を同時にテストし、それぞれの組み合わせがどのように影響を及ぼすかを解析します。A/Bテストが一度に1つの要素をテストするのに対し、MVTはより複雑な分析が可能です。

MVTをうまく活用することで、複数の変数の相互作用を理解し、最適な組み合わせを特定できます。ただし、十分なサンプルサイズと専門的なツールが必要で、実施には慎重な計画が求められます。

ヒートマップ分析

ヒートマップ分析は、ページ上でのユーザーの行動を視覚化する手法です。どこをクリックしたり、どの部分に注目しているかなどのデータを集め、ヒートマップとして表示します。

この分析によって、ユーザーがページで最も関心を持っているエリアや、無視している部分を発見できます。これらの洞察を元に、デザインやコンテンツの改善を行い、ユーザー体験を向上させることが可能です。

本記事では、ウェブサイトの改善を追求するプロセスを探求しました。具体的には、誰でも使いやすいA/Bテストツールの紹介から、その結果を使ってのサイト改善手法、更にはA/Bテスト以外のサイト改善手法まで、広範かつ実用的な情報を提供しています。これらの知識とツールを組み合わせることで、サイトの性能を最適化し、ユーザーエクスペリエンスを向上させることができるでしょう。初心者から上級者まで、この情報が皆様のウェブサイト改善の取り組みに役立てられることを願っています。

誰でも使いこなしやすいA/Bテストのツール5選

A/Bテストの効果を最大限に引き出すためには、信頼性のあるツールの選定が欠かせません。このセクションでは、初心者からプロまで幅広く活用できる5つの主要なA/Bテストツールを紹介し、それぞれの特徴と使い方を解説します。

Google Optimize

Google Optimizeは、オンラインマーケティングにおける最も人気のあるA/Bテストツールの一つです。Google Analyticsとのシームレスな統合が可能で、使いやすいインターフェイスが特徴です。

具体的には、目標の設定、テストの作成、結果の分析などが一元化された画面で行えます。このため、A/Bテストを始めたばかりの人でも容易に操作できるようになっています。無償版も提供されており、初めての方にもおすすめです。

dejam

dejamは、特にウェブデザインの改善に焦点を当てたA/Bテストツールです。ビジュアルエディタによる直感的な操作が可能で、非エンジニアでも複雑なテスト設定ができる点が魅力です。

デザインの微調整から、異なるバージョン間での成果測定まで、幅広いテストが手軽に行えます。分析結果も視覚的にわかりやすく、素早く有効な改善策を導くのに役立ちます。

DLPO

DLPOは、マーケティングプロフェッショナルに特化したA/Bテストツールです。構造化データの分析と最適化に重点を置き、データ駆動の意思決定を支援します。

DLPOの強みは、深い分析と詳細なカスタマイズが可能な点です。各テストシナリオのパフォーマンスを厳密に追跡し、最適なコンバージョンへと導く洗練されたアプローチが特徴です。

SiTest

SiTestは、ユーザビリティ改善に特化したA/Bテストツールで、特に日本市場での使用に適しています。シンプルな操作で複数のバリエーションをテストできるほか、ヒートマップ機能なども充実しています。

結果の分析は視覚的で直感的に行え、すぐに改善点を特定できるため、効率的なサイト改善が可能です。初心者から上級者まで幅広く使用できるツールとして評価されています。

Adobe Target

Adobe Targetは、企業規模の大規模なウェブサイトやアプリケーション向けのA/Bテストツールです。AI駆動の最適化機能やパーソナライズ機能があり、高度な分析が求められる場合に特に効果的です。

Adobeのその他のマーケティング製品との統合が容易で、シームレスなデータ分析と活用が可能です。大量のデータを効率的に処理し、戦略的な意思決定をサポートする強力なツールです。

まとめ

本記事では、A/Bテストには本当に意味があるのかを確かめるために、A/Bテストの目的や問題が起きやすいポイント、効果的にWebサイトの改善を追求するプロセス、有用なツールなどについて解説をしました。

これらの知識とツールを組み合わせることで、サイトやアプリのユーザーエクスペリエンスを向上させ、成果を最大化することができるでしょう。

この記事の情報が皆様のWebサイトやアプリの成果を上げる取り組みに役立てられることを願っています。

無料で改善案も入手できるLPOツール「dejam」。ヒートマップ、Web接客、プロジェクト管理、改善ナレッジなど盛りだくさん!

関連記事も読む