EasyEntryの特徴と料金|その他のおすすめEFOツールも紹介

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    目次

EFOツールの役割とは


今回紹介するEasyEntryは、EFO(entry form optimization)ツールの1種です。EFOツールとは、ホームページのユーザーがスムーズに入力できるよう、入力フォームの最適化をおこなうツールです。

たとえば、ユーザーがホームページで資料請求や商品購入するとき、氏名や住所などさまざまな情報を入力しています。もし、入力しづらいフォームならば、ユーザーは途中で離脱するでしょう。

企業側は、ユーザーがストレスなく入力できるよう入力フォームを最適化する必要があります。今回は、EFOツールの1つであるEasyEntryについて解説しましょう。

EasyEntryの7つの特徴


EasyEntry(イージーエントリー)は、株式会社HARMONYによって提供されているEFOツールです。EasyEntryを導入すれば「ユーザーの離脱箇所」や「エラー箇所などの問題点」を発見し、入力フォームの改善につなげられます。

本章では、EasyEntryの特徴を7つ紹介します。EasyEntryの特徴を理解し、効果的なホームページ制作に役立てましょう。

  • 導入までが速い

  • 操作が簡単にできる

  • フォーム内容が自動で取得できる

  • 複数画面のフォームでも設定しやすい

  • 便利なレポートが自動作成される

  • カーソル位置が最適化される

  • FTP情報の入力で一層便利になる

1:導入までが速い

EasyEntryの特徴として「導入までの速さ」が挙げられるでしょう。EasyEntryを初めて利用する場合、基本的な導入フローは「サイトから申し込み」「審査」「アカウントの発行と連絡」「利用開始」となっています。

最初に、サイト内の「申し込み専用ページ」に必要な情報を入力し申し込んでください。その後、利用規約に基づいた厳正な審査がおこなわれます。審査の通過後、パスワードとユーザーIDがメールで届きます。

届いたパスワードとユーザーIDでEasyEntryの管理画面にアクセスすれば、利用開始可能です。

2:操作が簡単にできる

EasyEntryには「操作が簡単」という特徴があります。EasyEntryで解析する場合、解析対象の入力フォームのURLを、EasyEntryの画面に貼付けます。その後、データの自動取り込みがすぐに始まり、計測するのです。

3:フォーム内容が自動で取得できる

EasyEntryは、指定ページのフォームの情報を自動で取得します。設定は簡単で、最初に「nameというテキスト入力欄がある」といった情報が表示されるため、それを確認してください。

「計測したいフォーム」あるいは「計測したくないフォーム」があれば、個別に設定することも可能です。

4:複数画面のフォームでも設定しやすい

入力内容によっては、入力フォームが複数の画面に渡る場合もあるでしょう。たとえば、旅行ツアーを申し込む入力フォームの場合、「ツアーを申し込む」「日程を選ぶ」「確認する」といった複数の画面に渡るケースがあります。

EasyEntryは、複数画面に渡る入力フォームにも対応しているため、安心して使用することが可能です。

5:便利なレポートが自動作成される

計測終了後、EasyEnteryは結果をまとめたレポートを自動作成します。レポートの基本構成は「表紙」「サマリー」「エラー詳細報告」「項目到達報告」となっており、社内スタッフや関係者にも理解しやすい作りとなっています。

レポートをブラウザで確認したら、PDFレポートとして保存してください。「PDFレポート作成」を選べば、簡単にPDFレポートの提出が可能です。たとえば、社内で報告するとき、メールの添付資料やプレゼンの関連資料として使用できます。

6:カーソル位置が最適化される

EasyEntryにはカーソル位置を最適化する機能があります。カーソルを最初の入力位置に自動セットするため、カーソルを移動させる手間が省けます。

ユーザーがキーボードを打つとき、すぐに入力できるので利便性が良く、入力率のアップにつながるでしょう。

7:FTP情報の入力で一層便利になる

FTP情報を入力すれば、EasyEmtryをより便利に使うことが可能です。FTP情報とは、ホスト名(FTPサーバー名)・ユーザー名(アカウント)・パスワードを指します。

FTPとは「File Transfer Protocol」の略称で、「ファイル転送プロトコル」と言われています。パソコンからパソコンへファイルを送信したり、遠隔地にあるパソコンからファイルをコピーしたりする仕組みのことです。

EasyEmtryにFTP情報を入力すれば、変更したファイルをサーバーに掲載してくれます。また、フォームの基本的な機能を変えることなく、計測タグとカーソルの位置調整をおこないます。

EasyEntryの料金プラン


EasyEntryの料金プランはポイントによる課金制で、Aプラン・Bプラン・Cプランの3種類用意されています。各プランは月内のPV数によって設定されており、上限を超えると計測が停止するため、予算を安定させることが可能です。

Aプランは、計測フォームページごとのPV数が1~10,000、ポイント消費は1となっています。またBプランは、10,001~50,000、ポイント消費は100です。そしてCプランは、50,001~100,000、ポイント消費が500となっています。

各ポイント数の料金は「1ポイント100円(+消費税)」「10ポイント1,000円(+消費税)」「50ポイント5,000円(+消費税)」「105ポイント10,000円(+所費税)」です。

さらに「550ポイント50,000円(+消費税)」「1,200ポイント100,000円(+消費税)」と設定されています。尚、初期費用として500ポイント必要です。

出典:料金表|入力フォーム最適化 EasyEntry 株式会社HARMONY(ハーモニー)
参照:http://easy-efo.com/flow/

EFOツールを選ぶ際の4つのポイント


EFOツールは入力フォームを最適化するツールです。最適なEFOツールを導入すれば、申し込みや購入、登録などのアップにつながります。

EFOツールを選ぶとき、大切なポイントが4つあります。本章では4つのポイントについて、それぞれ解説しましょう。

  • 料金体系の把握

  • 入力フォーム改善までの速さ

  • スマホ対応のページ作成の可否

  • 分析や計測の機能の充実度

1:料金体系の把握

EFOツールを選ぶとき、料金体系を確認しましょう。料金体系だけではなく、初期費用の有無、最低契約期間なども調べてください。

「フォーム数に上限がある」あるいは「別途設定料金が発生」といったケースもあるため、注意しましょう。自社に適した料金体系を選ぶことが大切です。

2:入力フォーム改善までの速さ

入力フォームの改善を速くできるかどうかも、EFOツールを選ぶときのポイントになります。入力フォームの問題点が分かった後は、入力フォームをできる限り速く改善することが大切です。

EFOツールをスムーズに使うためにも、各ツールの機能数や内容、レポートの内容や出力方法などを確認してください。

3:スマホ対応のページ作成の可否

EFOツールを選ぶときは、スマートフォンに対応しているかどうかも大切なポイントです。スマートフォンは画面が小さいため、パソコンとは異なる最適化が求められます。

EFOツールによっては、スマートフォンに特化したタイプ、スマートフォンとパソコンとでプランが分かれているタイプがあります。どのようなプランになっているのか、きちんと調べてから選びましょう。

4:分析や計測の機能の充実度

計測や分析の機能がどの程度充実しているかどうかも、EFOツールを選ぶときの大切なポイントです。

おもなデータとしては、PV数・平均コンバージョン時間・確定率・UU数・CV数が挙げられます。EFOツールについて検討するとき、どのようなデータを取得できるのか確認してください。

最適なEFOツールを採用すれば、ユーザーがどの部分にストレスを感じ離脱しているのか、問題点を明確にすることが可能です。

EasyEntry以外のおすすめEFOツール6選


EasyEntry以外のEFOツールを6つ紹介します。最適なEFOツールを選ぶためには、各EFOツールの特徴や料金体系、メリットやデメリットを知ることが大切です。

それぞれのEFOツールについて解説しますので、参考にしてください。

  • f-tra EFO

  • Form Assist

  • EFO CUBE

  • ormy

  • Gyro-n

  • EFOcats

1:f-tra EFO

f-tra EFO(エフトラEFO)は、株式会社エフ・コードによって運営されているEFOツールです。

f-tra EFOの導入時間は約15分、フォームの成績は平均22%アップするとされています。導入フォーム数は約3,700件になり、大手企業やベンチャー企業など多岐に渡ります。

f-tra EFOのおもな特徴としては、豊富な入力支援機能が挙げられるでしょう。使いやすい設定画面となっており、改善サイクルをスピーディに進めることが可能です。

f-tra EFOの基本料金は月額33,000円(税込)で、10フォームまで対応しています。契約期間は6か月から可能です。ちなみに、設定変更代行は個別見積もりになりますが、11,000円(税込)~設定されています。

出典:充実の入力支援機能で、平均22%の改善効果。|エフトラ EFO
参照:https://f-tra.com/ja/efo/

2:Form Assist

Form Assist(フォームアシスト)は、入力フォーム最適化市場で高いシェア率を誇るEFOツールです。導入フォーム数は5,000件を超え、特に金融業界で多く導入されています。

東京都港区にある株式会社ショーケースによって提供されているEFOツールです。

Form Assistの料金はUU(ユニークユーザー数)によって月額料金が発生します。0~500UUは月額30,000円、501~15,000UUは月額100,000円、15,001~30,000UUは150,000円、30,001UU以上は別途見積もりが必要です。

出典:Form Assist|株式会社ショーケース
参照:https://efo.showcase-tv.com/formassist/

3:EFO CUBE

EFOCUBEは、導入フォーム数が約4,200フォームあり、美容・医療、物販・小売、ホテル・旅行などさまざまな業界で導入されています。カート連携実績数と入力補助機能数は業界内でも高く、多くの企業から信頼されています。

EFOCUBE導入後は、フォーム改善などのサポートを受けられるので安心です。またテストをして効果がなければ、全額返金保証の制度があります。

EFOCUBEの月額利用料は50,000円(5フォーム)となっており、最低契約期間は6か月です。6フォーム目から1フォームにつき10,000円発生します。ちなみに、初期費用とサポート費用は無料です。

出典:料金・導入の流れ|EFO CUBE
参照:https://www.efo-cube.info/price/

4:formy

formy(フォーミー)は、フォーム作成・データ収集・分析・フォーム改善までの作業を全てできるEFOツールです。

一連の作業をまとめてできるため、作業の効率向上にもつながります。初回申し込みに限り30日間無料で試すことが可能です。また、料金はワンプライスとなっています。

出典:formy(フォーミー)の料金プラン|formy(フォーミー)
参照:https://formy.jp/

5:Gyro-n

Gyro-n(ジャイロン)はデジタルマーケティングをサポートするサービスで、その中にEFOツールにあたるGyro-n EFOを提供しています。

Gyro-n EFOは、導入実績が800社以上あり、専門スタッフによる手厚いサポートがおこなわれています。また、Gyro-n EFOの導入はタグを挿入するだけなので手間もあまりかかりません。ユーザーだけではなく、導入企業にとっても使いやすいツールです。

Gyro-n EFOの料金は月額15,000円(税別)~になります。ただし、月間UU(ユニークユーザー)数により料金は変動します。初期費用は2フォーム目まで無料です。しかし、3フォーム目以降は1フォームあたり10,000円発生します。

出典:Gyro-n EFOはフォームのプロが徹底サポート!|株式会社ユニヴァ・ジャイロン
参照:https://www.gyro-n.com/efo/

6:EFOcats

EFOcatsは、スマートフォン上の入力フォームを「1画面1質問」にすることで、ユーザーの離脱率改善を目的としたEFOツールです。

使用中の入力フォームを変更せずにスマートフォンを最適化したいケースに適しています。ユーザーが入力時に感じるストレスを軽減し、使いやすい画面作りをおこなっています。

EFOcatsの料金は「月額30,000円/1ドメイン(SPサイト最適化)」と「月額50,000円/1ドメイン(SP+PCサイト最適化)」の2パターンあります。ちなみに、初期費用は300,000円です。

出典:EFOcats の料金プラン|株式会社エフカフェ
参照:https://www.fcafe.com/efocats/

EasyEntryの特徴を把握して利用してみよう


EasyEntryの特徴や料金体系についてまとめました。また、EFOツールの選択ポイントや他のEFOツールについても紹介しました。

EasyEntryの特徴について理解を深め、導入するかどうかしっかり検討しましょう。

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