CODE Marketing Cloudとは?特徴や使用するメリット

CATEGORY

dejamブログ運営局

dejamブログ運営局

    目次

無料で改善案も入手できるLPOツール「dejam」。ヒートマップ、Web接客、プロジェクト管理、改善ナレッジなど盛りだくさん!

CODE Marketing Cloudとは?


CODE Marketing Cloudは、コンバージョン率の向上に役立てられる機能が搭載されたツールです。CODEが開発・提供しているもので、離脱防止やパーソナライズ化によるWebサイトのPDCAを高速で回せるWeb施策ツールとなっています。

その手軽さや簡単な操作を中心とした様々な特徴から、500社以上という多くの企業で導入されているツールとして注目を集めており、さらに平均134%のCVRを改善した実績を誇っている点からも、話題を集めているポイントとされています。

出典:お知らせ|CODE Marketing Cloud
参照:https://codemarketing.cloud/2018/07/04/01/

CODE Marketing Cloudの5つの特徴


CODE Marketing Cloudにはいくつかの特徴があり、どのような業界でも、そしてどのような人でも簡単に導入・操作できるところが魅力として挙げられています。

ここからは、CODE Marketing Cloudの代表的な特徴について5つ紹介します。

1:導入が簡単

一般的なイメージとして、ツールの導入は難しくて手間がかかると考えられがちです。それに対してCODE Marketing Cloudの導入は、タグを設置するだけというシンプルなやり方となっています。

タグを設置する以外はバナーの表示条件やユーザーに対して伝える内容の設定のみで、設置後すぐに施策を開始可能です。

これらの設定には専門的な知識は必要とされていないため、ツール導入に不安を感じている人でも安心して設置できます。

2:設定画面がシンプル

設定画面が複雑だと、設定そのものに手間がかかりやすいところがネックだとされています。CODE Marketing Cloudの場合は、タグを設置する以外にはバナーの表示条件とユーザーへ伝えたい内容を設定するのみというシンプルな内容です。

このため難しい設定をする必要はなく、誰でもコンパクトにパーソナライズ化しやすくなっています。実施している施策のレポート内容も一目見てすぐに確認できるため、操作する画面が全体的にシンプルだという点は魅力として挙げられています。

3:他のツールとの連携が可能

すでに他のツールを導入している場合、そちらと連携することも可能です。主にGoogle Analyticsや各種MAツールとの連携が可能とされていて、それらのツールが蓄積しているユーザーデータをCODE Marketing Cloudで活用することができます。

そしてユーザーデータからユーザーの行動データを新たに解析し、導入後だけではなく導入前から利用してくれているユーザーに最適なWeb接客や対応が可能となります。

4:業界に合わせたテンプレートの充実

CODE Marketing Cloudには業界別に最適化されたテンプレートが用意されていて、EC・旅行・人材・美容・健康をはじめとした8種類があります。

このため自分たちのWebサイトに合わせたテンプレートを利用しやすく、業界ごとの悩みや課題を解消することが可能です。しかも専門知識がなくても手軽にカスタマイズできるようになっているところも、魅力として挙げられます。

5:開発元によるサポートが利用可能

CODE Marketing Cloudを利用していて何らかのトラブルがあった場合は、開発元であるCODEのカスタマーサクセスチームがサポートしてくれます。

さらにツールの効果を上げるための運用支援サービスも利用可能となっているので、困った時に頼りにできるところは特徴であり、魅力にもなっています。

CODE Marketing Cloudを使う5つのメリット


CODE Marketing Cloudは活用することで、コンバージョン率の改善やユーザーに合わせたWeb接客ができるようになるなどのメリットを得ることができます。

そして総合的に利用している企業の利益につなげられるのはもちろん、ユーザーの満足感を向上して継続的な利益獲得に発展させられるということです。

具体的なメリットに関しては、ここから簡単に解説します。

1:Webサイトの離脱率を改善できる

Webサイトの離脱率が高いということは、それだけ訪れるユーザーにとって興味や関心を引かれる情報が少ないということになります。そして離脱率が高くなると、利益を得るチャンスも遠ざかってしまうため、改善する必要があるということです。

CODE Marketing Cloudは広告バナーの表示設定を決めることができるので、流入者の経路や条件に応じた適切なキャンペーン情報や口コミ情報を掲載することで離脱率の改善を図ることができます。

2:コンバージョン率を改善できる

CODE Marketing Cloudはコンバージョン率の改善を図るツールであることから、そのような効果が得られる点は大きなメリットとして挙げられています。

これはサイトを訪れたユーザーの行動を分析し、それに応じたWeb接客を行うことでユーザーに最適なバナー表示が可能となっているためです。その結果、ユーザーのクリック率を上昇させる効果が高まるため、コンバージョン率の改善につながっています。

実績として500社以上で134%も改善しているという結果も出ているので、ツールを利用する上で期待できる効果と言えます。

出典:お知らせ|CODE Marketing Cloud
参照:https://codemarketing.cloud/2018/07/04/01/

3:個別のユーザーに合わせたWeb接客ができる

コンバージョン率や離脱率の改善をすることによってユーザーの行動を分析することができるため、ユーザーの行動に合わせたバナーやメッセージの表示など、最適なWeb接客をすることができます。

しかもこれは訪れるユーザーひとりひとりに対して個別に対応することができ、その設定も簡単に行うことが可能となっているところも、メリットのひとつです。

4:ユーザーを誘導することで収益に繋げられる

訪れたユーザーに最適なWeb接客ができるようになれば、会員登録や商品購入など利益につながるアクションに誘導することができます。

もちろん全てのユーザーが登録や購入をしてくれるわけではないものの、少なくともユーザーに対して興味や関心があるバナー表示や誘導をすることができれば、そうでないものと比較すると収益に繋げやすくなります。

5:ユーザーの満足感を向上させられる

ここまでのメリットは一見Webサイトを運営している側のみが得られるメリットのように見えますが、実際にはユーザー側にとっての満足感の向上にもつながっています。

自分の興味や関心のあるバナーや情報を得ることができるだけではなく、そこから誘導されることで自分に必要となる商品の購入や更なる情報を得るための手段を獲得できるようになるということです。

そうして自分に必要な情報をしっかり得られれば満足感も高まるので、継続的に利用したいと思ってもらえるようになります。

CODE Marketing Cloudがおすすめな3つの場合


CODE Marketing Cloudは難しい導入や操作を必要とせず、それでいて手軽にユーザーの行動分析ができる、コンバージョン率や離脱率の改善ができるWeb接客ツールです。

このような特徴を踏まえて、このツールをどのような人や企業が利用するとよいのか、3つのケースで解説します。

1:簡単に操作できるWeb接客ツールを探している場合

ツールの中には導入や操作が難しいものもあり、専門的な知識が必要となるケースも少なくありません。そうなると専門知識がない人やあまりツールの取扱に慣れていない人だと、うまく導入や設定ができないと悩んでしまうでしょう。

そのような悩みを持っている人や企業にとって、CODE Marketing Cloudは知識がなくてもすぐに導入や操作ができるだけではなく、業界に応じた最適なテンプレートも用意されているところが魅力です。

このため、ツールを初めて利用する場合や今まで使ってきたツールがうまく使いこなせない場合にも推奨できるツールとなっています。

2:Webサイトのコンバージョン率を改善したい場合

Webサイトのコンバージョン率を改善したいと考えていても、どうすればいいのかわからない、改善方法や対策が上手くいかないと悩むケースも多いです。

CODE Marketing Cloudの場合はユーザーの行動を分析する操作も、そこから最適なWeb接客を行うこともほぼ自動で行ってくれます。

そのような点から、コンバージョン率の改善対策に悩んでいる場合に有益なツールとして利用が推奨されています。

3:顧客の関心について正確な分析をしたい場合

Webサイトを運営して収益を上げるためには、顧客となるユーザーがどのような情報に興味や関心を持っているのか、できる限り正確に分析する必要があります。

ユーザーの行動を分析するツールはいくつかありますが、CODE Marketing Cloudはユーザーが流入してきた経路やコンバージョン、離脱に関する情報まで詳細に収集・分析する機能に優れているところが特徴です。

この機能を活用して更なる施策を検討したい場合にも、有効に活用できるツールだと言えます。

Webサイトの活用にCODE Marketing Cloudを役立てよう


CODE Marketing Cloudは手軽に利用できるだけではなく、優秀なユーザーの行動分析機能からコンバージョン率や離脱率の改善に役立てられると注目を集めているWebツールです。

初めてツールを利用する場合でも専門知識を必要とせずに導入や設定が可能なので、今後ユーザーの満足感を向上させたい、もっと利益を上げたいなど効果を期待したい時にうまく活用することが推奨されています。

LPやWebデザインを効率的に検索するには

たくさんのサイトを検索して参考になるデザインを探すのは時間がかかって大変です。
そこでおすすめなのが、LeanGoの提供する「Dejam」です。

https://leango.co.jp/dejam/
「Dejam」は、豊富なデザインデータベースを無料で公開している、LP・Webデザインの参考事例サイトです。
業種や画面名などでデザインを検索することができます。
デザインを検索したい方は活用してみましょう。

無料で改善案も入手できるLPOツール「dejam」。ヒートマップ、Web接客、プロジェクト管理、改善ナレッジなど盛りだくさん!

関連記事も読む