Flipdeskを利用するメリットは?料金体系や使い方も併せて解説

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    目次

無料で改善案も入手できるLPOツール「dejam」。ヒートマップ、Web接客、プロジェクト管理、改善ナレッジなど盛りだくさん!

Web接客ツール「Flipdesk」とは


Flipdeskとはサイトの規模に左右されることなく、低コストで導入できるWeb接客ツールです。Webサイト内にタグを埋め込むことにより、自動的にサイトへの訪問者の行動を解析し、キャンペーンの告知やチャットでのサポートなどの最適な接客を行います。

Flipdeskでは訪問者一人ひとりに合わせた接客が自動的に行えるため、売り上げの向上やリピーターの増加などに役立てることが可能です。また、これまでの導入実績はさまざまな業種の企業1,000社、1,300サイト以上となっており、豊富な導入実績を誇ります。

出典:ウェブで接客。コンバージョン率を改善|Flipdesk
参照:https://flipdesk.jp/

Flipdeskの料金体系は?


Flipdeskでは料金プランとして、ベータ版のライトプランとスタンダードプランが用意されています。ライトプランは20万PVまでのサイトに導入することができ、月額3,980円(税込)からです。

また、スタンダードプランの場合は80万PVまでのサイトに導入することができ、月額49,800円(税込)からとなっています。なお、80万PV以上のサイトの場合でも、別途見積もりをしてもらうことが可能です。

出典:料金プラン|Flipdesk
参照:https://flipdesk.jp/price/

Flipdeskの特徴5つ


自社で運営しているECサイトの売り上げが思うように伸びないことを悩んでいる運営管理者の方も多いでしょう。そういった場合、自社サイトにFlipdeskを導入することで、自動的に訪問者に合わせた最適な接客を行うことができるようになります。

ここではFlipdeskの特徴を紹介していきますので、Flipdeskの導入を検討する参考にしてみてはいかがでしょうか。

1:設定が簡単

FlipdeskはWebサイトにタグを設置するだけという簡単な設定によって、導入することができます。また、接客パターンも管理画面から訪問者に合わせて細かく設定することができ、サイトへの反映もスムーズに行えます。

マニュアルも充実しているため、はじめて利用する場合でも簡単にシナリオ設定を行うことができ、わからないことがあればサポートデスクに相談することも可能です。

2:機能に対して料金が安い

Flipdeskではライトプランでも予約配信や表示回数制限、オプトアウト設定、レポート機能やデザインテンプレートなどの豊富な機能を利用することができます。また、これらの豊富な機能を利用できるにもかかわらず、月額3,980円(税込)で導入可能です。

低コストで導入することができるため、はじめてWeb接客ツールを導入する場合でも気軽に試すことができます。

出典:料金プラン|Flipdesk
参照:https://flipdesk.jp/price/

3:ユーザーを行動で分けてシナリオを最適化できる

Flipdeskではサイト訪問者の行動に合わせて細かくシナリオを設定することができます。「閲覧済みシナリオ」と呼ばれるターゲティング条件を使用します。

「バナーを表示した」or「バナーを表示していない」、「バナーをクリックした」or「バナーをクリックしていない」など、ユーザーの反応に合わせて細かく条件を設定することが可能です。

このようにシナリオを最適化することにより、コンバージョン率のアップが可能になります。

4:自動でユーザーの行動を分析できる

Flipdeskではタグを導入するだけでサイト訪問者の行動を自動的に分析することができます。Flipdeskでは訪問者の会員属性や購買情報、閲覧情報といった情報を収集し、収集した情報をもとに近い属性のユーザーをグルーピングします。

さらに、グループごとにユーザーが抱えている課題の解決やニーズを満たすような接客アクションを行うことが可能です。

5:A/Bテストが実施できる

A/BテストとはWebマーケティングで用いられるもので、WebサイトやバナーなどのAパターン、Bパターンを作成し、ランダムなユーザーに表示することで、どちらのパターンがより効果があるのかを測定するテストです。

Flipdeskではシナリオ作成時にA/Bテストの作成を行うことができ、「何を」を設定する際にAパターン、Bパターンのシナリオを設定することができます。

Flipdeskのシナリオを設定する4つの手順


Flipdeskではユーザーに合わせて細かいシナリオを設定することにより、コンバージョンの向上につなげることが可能になります。それではシナリオを設定する場合、具体的にどのような手順で行えばよいのでしょうか。

ここではFlipdeskのシナリオを設定する手順を紹介していきますので、シナリオ設定を行う際の参考にしてみてください。

1:接客のターゲットを設定する

シナリオを設定する場合、まずは誰に対して接客を行うのかというターゲット設定を行いましょう。配信ターゲットは「すべての訪問者」「購買可能性○」「商品が見つけられない」など幅広い選択肢からターゲットを設定することができます。

また、これらの配信ターゲットは「訪問回数」や「流入元」などの条件に合わせて絞り込むことが可能になります。

2:アプローチ方法を設定する

Flipdeskでのアクションとしては、条件がマッチしたユーザーに対してボタンを出す、もしくはサイトの一部を書きかえるという方法があります。

ボタンを出す場合には、直リンクによって別のページへの推移を促したり、ページ全体をグレーアウトしてポップアウトで画像などを表示したり、ページの一部を置き換えたり追加したりするといったアプローチ方法を設定することができます。

3:細かな部分を調整する

シナリオ設定で最後に何をするのかを設定したあとは、細かい調整を行うことも可能です。たとえば、ページを読み込んでから10秒後にボタンを表示させたり、土日の夜のみ表示させるといった調整を行うことができます。

このような細かい調整によって、ユーザーに合わせたシナリオを設定することができます。

4:効果を確認する

Flipdeskではシナリオ設定の「何をするのか」の部分でA/Bテストを実施できます。A/BテストではFlipdeskで接客したパターンと接客しなかったパターンを比較することで、効果を確認することができます。

また、Flipdeskではシナリオごとにレポートを作成することができるため、導入効果を確認することも可能です。

Flipdeskの導入例5つ


Flipdeskをサイトに導入することでどのような効果が期待できるのでしょうか。ここではFlipdeskの導入例を紹介していきますので、参考にしてみてください。

1:新規の顧客の会員登録を促す

Flipdeskを導入することにより、Webサイトを訪れた新規の顧客に会員登録を促すことができます。Flipdeskははじめてサイトに来たユーザーを判別し、新規のユーザーに対して会員登録を行うことによるメリットをアピールするという施策を実行することが可能です。

また、そのまま会員登録ページへと誘導することができます。

2:顧客が注目する商品のセール情報を紹介する

Flipdeskでは顧客に合わせて商品のセール情報を紹介することができます。たとえば、過去に同じ商品を何度も閲覧しているようなユーザーを判別し、そのユーザーに対して商品がセール対象になったことをお知らせすることができます。

このようにセール情報やキャンペーン情報を表示することにより、売り上げをアップさせることが可能です。

3:サイトの機能を上げコンバージョン率向上を目指す

Flipdeskの豊富な機能によりサイトの機能を向上することができます。たとえばチャットボットやプッシュ通知などの便利な機能をサイトに追加することで、ユーザーに合わせた最適な接客ができ、売り上げの増加や問い合わせ増加などのコンバージョンへつなげられるようになります。

4:購入履歴に合わせて他商品を宣伝

Flipdeskではサイトを訪問したユーザーの購入履歴をもとに、適切な商品の選定ができます。実際に過去に購入した商品の購入データをもとにすることにより、ユーザーが興味を持ちそうな商品をピンポイントで紹介することができるようになります。

また、ユーザーの趣味に合わせたおすすめ商品の入荷状況などをお知らせすることも可能です。

5:既購入者の定期契約を促す

Flipdeskでは既に商品を購入したユーザーに対して、サイトを再び訪問したタイミングでその商品の定期購入を訴求することができます。たとえばトライアル商品を購入したユーザーに対して定期便の購入ページを表示することにより、定期購入へとつなげることが可能になります。

Flipdeskの利用に向いている人とは


サイト運営者にとって詳しい商品の特徴や強みなどは、サイトを利用するユーザーには思うように伝わらないことがあります。そのため、FlipdeskはWebサイトや商品の魅力を訪問者に伝えたいと考えているサイト運営者に向いています。

Flipdeskを導入することにより情報のミスマッチを解消し、訪問者の離脱を軽減することができるでしょう。

Flipdeskの利用メリットを把握して活用しよう


Flipdeskとは、Webサイトを訪問したユーザーに合わせた接客を行うWeb接客ツールです。事前に細かいシナリオを設定することができるため、キャンペーンをクリックした人、しなかった人など条件に合わせた最適なアクションを取ることができるようになります。

ぜひ本記事で紹介した特徴やFlipdeskのシナリオを設定する手順、Flipdeskの導入例などを参考に、Flipdeskを自社サイトに導入してコンバージョン率の向上を目指してみてはいかがでしょうか。

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