WordPressでおすすめの検索プラグイン10選|検索機能を導入しよう

dejamブログ運営局

dejamブログ運営局

    目次

WordPressの検索機能とは?


WordPressには、様々な機能がデフォルトの状態から利用することができますが、検索機能とは一体どういう機能のことなのでしょうか。

結論から言うと、Webサイト内で見つけたいタイトル、カテゴリー、単語、文章などを一瞬で見つけることができる機能のことです。

検索機能を使いこなすことで、自分が訪問したサイトの中でも、とくに調べたい内容の単語や文章を検索することで、無駄な部分を読まずに求めている内容を確認することも可能です。

WordPressの検索ができるおすすめの10のプラグイン


WordPressにデフォルトの状態で搭載されている検索機能だけでもすごく便利ですが、プラグインを使いこなすことによって、より使い勝手のいい検索機能の実装が可能となります。

そこで、WordPressの検索ができるおすすめのプラグインを10個紹介していきます。WordPressの検索機能のカスタマイズに興味のある人は、ぜひ読んでみてください。

おすすめプラグイン1:WP Custom Fields Search

WordPressでおすすめの検索プラグインの1つ目は、「WP Custom Fields Search」というプラグインです。

WP Custom Fields Searchは、絞り込み検索を実装することができて、利用者からとても使いやすいと好評のプラグインでした。

ただ、PHPのバージョンアップに対応できていないことによるバグ報告も多数あるので、安定性に欠けるというデメリットがあります。

おすすめプラグイン2:Supercharged Filtering

WordPressでおすすめの検索プラグインの2つ目は、「Supercharged Filtering」というプラグインです。
Supercharged Filteringでは、検索条件を簡単に設定することができて、タクソノミーも検索対象とすることができます。

また、カスタムフィールドに追加できる項目も細かいところまで設定可能となっているので、とても便利なプラグインです。

おすすめプラグイン3:Relevanssi

WordPressでおすすめの検索プラグインの3つ目は、「Relevanssi」というプラグインです。

Relevanssiでは、カテゴリー、タグ、タクソノミー、カスタムフィールド、コメントなどを検索対象に加えることができます。また、検索した単語や一文などをハイライト表示することができるなど、便利な機能も搭載されています。

おすすめプラグイン4:FE Advanced Search

WordPressでおすすめの検索プラグインの4つ目は、「FE Advanced Search」というプラグインです。

FE Advanced Searchは、有償のプラグインとなっているので利用するのに費用がかかりますが、買い切りなので一度購入すればすべてのサイトで利用することができます。

また、検索機能として設定したい項目のほとんどを実装することができるので、いくつもサイト運営をされる人は、持っておいて損はないでしょう。

おすすめプラグイン5:Advanced Filtering for WordPress

WordPressでおすすめの検索プラグインの5つ目は、「Advanced Filtering for WordPress」というプラグインです。

Advanced Filtering for WordPressは、有償のプラグインですが、ほとんどのテーマに対応しているので安心してご利用いただけます。

また、ajaxベースということもあり、フィルタリングの実行スピードが高速なので、ユーザビリティ向上にも最適です。

おすすめプラグイン6:SearchWP Live Ajax Search

WordPressでおすすめの検索プラグインの6つ目は、「SearchWP Live Ajax Search」というプラグインです。

SearchWP Live Ajax Searchは、検索窓に調べたいキーワードを打ち込むことで、該当する検索結果一覧が下部に表示されます。

いくつかのページを行き来することなく、求めている検索結果を確認することができるので、ユーザビリティ向上に効果的です。

おすすめプラグイン7:scifi Facets

WordPressでおすすめの検索プラグインの7つ目は、「scifi Facets」というプラグインです。

scifi Facetsでは、ウィジェット機能を利用したカテゴリー、タグ、タクソノミーなどの検索を実行することが可能なプラグインです。

検索結果における細かい設定も可能となっていますが、英語表記となっていることから、英語が苦手だという人は、他のプラグインで代用した方がいいでしょう。

おすすめプラグイン8:Search & Filter

WordPressでおすすめの検索プラグインの8つ目は、「Search & Filter」というプラグインです。

Search & Filterでは、カテゴリー、タグ、タクソノミーなどの検索が実行できて、複数の項目を組み合わせた絞り込み検索も可能となっています。また、ajaxベースということでページの行き来をすることなく複数の検索結果を表示させることができます。

おすすめプラグイン9:Search Everything

WordPressでおすすめの検索プラグインの9つ目は、「Search Everything」というプラグインです。

Search Everythingでは、WordPressにあるカテゴリー、タグ、カスタムフィールド、カスタムタクソノミーといった項目を検索することができます。

おすすめプラグイン10:Enhanced media Library

WordPressでおすすめの検索プラグインの10個目は、「Enhanced media Library」というプラグインです。

Enhanced media Libraryでは、画像検索を代替えテキストのalt属性で検索することができます。ただ、各画像にalt属性を設定していないと、検索で画像を拾うことができないので、利用される場合は注意しておきましょう。

自分に適したプラグインを利用しよう


WordPressでは、ご紹介したプラグインを利用することで、検索機能のカスタマイズを行うことができます。

どのプラグインを利用するのか迷う人も多いでしょうけれど、自分に適したプラグインを利用するのが一番良いので、まずは、それぞれのプラグインを一度利用してみてから、継続的に利用するプラグインを決めると良いでしょう。

WordPressの検索はプラグインを利用しよう


WordPressの検索機能の説明と検索機能をより高度にカスタマイズするのにおすすめの検索プラグインをご紹介しました。

デフォルトで使える検索機能でも十分ですが、プラグインを利用することで、よりユーザビリティの向上を見込める機能を追加することが可能なので、WordPressを始めたからには、ぜひプラグインを利用してみましょう。

関連記事も読む