WordPressでSEO効果の高いタイトルの付け方7つ!注意点も紹介

dejamブログ運営局

dejamブログ運営局

    目次

そもそもSEOとは?

wordpressでサイトを運営している方はSEOという単語を聞いたことがあると思います。SEOとはSearch Engine Optimizationのことで、検索エンジンを最適化させることを意味します。GoogleやYahoo!といった検索エンジンからWebサイトに訪問する人を増やすことを目的としています。

あるキーワードが検索された場合、自分のページを上位に表示させるように施策をおこないます。

検索時にサイトが上位に表示されるようにする手法

検索時に自分のサイトが上位に表示されるようにするためには、サイトを訪問するユーザーの目的を考慮する必要があります。そのためにはユーザーの検索意図を反映させたキーワードを選んだり、ユーザーが必要としている情報を網羅したコンテンツの作成で検索流入を増やせます。

検索結果で自分のWordPressサイトが上位に表示されることにより、集客効果と拡散効果を狙えます。

タイトル付けはなぜ重要?

ページタイトルはSEOにおいて重要な役割を持っています。その理由はWebページの検索順位に影響することに加えて、検索結果でのクリック率に関わってくるからです。

ページタイトルに具体的な検索キーワードが含まれているかどうかでWebページの検索順位が変動します。また、検索上位に表示されるとユーザーのクリック率が増えるため、サイトを訪問する人も増えます。

WordPressで作ったサイトの集客効果を高めるためにも、意識的に魅力あるタイトルをつけることが求められます。

WordPressでSEO効果の高いタイトルの付け方7つ

ここまで、なぜSEOを意識しなければいけないのか、またなぜWordPressでサイトを運営する上でタイトル付けが重要なのかについて解説してきました。

しかし、いざSEO効果を意識してタイトルを付けようと思っても、どのようなタイトルにすればいいのか悩んでしまいます。ここではWordPressでSEO効果の高いSEOタイトルの付け方のコツを7つ紹介します。

SEO効果の高いタイトルの付け方1:文字数は30文字程度にする

まず気をつけるべきポイントは、文字数を30文字以下におさえることです。タイトルが長すぎると、検索結果画面ではタイトルの前半部分しか表示されません。

タイトルが省略されると、ユーザーのクリック率が下がってしまいます。パソコンでの検索だと30?35文字、スマホ表示だと36?41文字が表示限度の文字数と言われています。どちらからのアクセスにも支障がないように、文字数が30文字を上回らないタイトルをつけましょう。

SEO効果の高いタイトルの付け方2:簡潔で分かりやすいものにする

クリック率を高くするためには、不要な情報は入れずにタイトルを短く分かりやすいものにします。タイトルに入れ込むキーワードは厳選し、検索画面に表示された時にユーザーにとって内容が理解しやすいタイトルをつけましょう。

WordPress記事内のコンテンツから入れるべきキーワードを選び、1つのタイトルにつき2?3つ程度のキーワードを入れるようにします。それにより簡潔で的を射たタイトルを作れます。

SEO効果の高いタイトルの付け方3:適切なSEOキーワードを盛り込む

タイトルを決めるときにSEO効果を意識したキーワードを盛り込むことは重要です。ページタイトルには必ず記事の内容に関係するキーワードを入れましょう。

ページタイトルに検索キーワードが入っていると、検索画面での順位が上がりやすくなりますが、自身のWordPressコンテンツの内容に関係のないキーワードは入れないようにしてください。

SEO効果の高いタイトルの付け方4:キーワードを左詰めにする

キーワードを含める上で重要となるポイントは、キーワードを左詰めで順番に並べることです。人は横文字を読む時は左から右へと視線を動かします。

左詰めにキーワードを配置することで、読者の目を惹きSEOに強いタイトルにできます。WordPressでSEO効果の高いタイトルをつける時は、左詰めにキーワードを配置するようにしましょう。

SEO効果の高いタイトルの付け方5:検索意図に沿ったタイトルをつける

ページタイトルには、ユーザーが見てみたいと思えるように検索意図に合うものをつけることが重要です。それにより検索結果でのクリック率アップが狙えます。

ユーザーは検索結果に表示されたページ全てに目を通すわけではありません。自分の求める情報だとわかるように、ユーザーの検索意図に沿った内容をタイトルに入れましょう。

SEO効果の高いタイトルの付け方6:ユーザー利益に繋がるワードを入れる

SEO効果を狙うためにはタイトルにユーザーの利益につながるワードを入れ込みます。検索結果画面からWordPress内のコンテンツに飛んだ時に、そこで得られる利益やまとめられている情報をタイトルに含めます。

例えば「ワードプレスのウェブデザインについて」というタイトルよりも、「ユーザーのアクセスを増やすためのウェブデザインの作り方とは?」とした方がユーザーにクリックしてもらえる確率が上がりやすくなります。

SEO効果の高いタイトルの付け方7:興味を引くタイトルをつける

ウェブコンテンツが読者の目にとまるようにするために、ユーザーの興味をひくタイトルをつけることもポイントです。具体的には、数字や記号を使ってタイトルの視認性をあげます。

タイトルに【2020年!】や【11/1更新!】など数字や記号を含めることで文字だけのタイトルより読みやすくなります。また、検索結果で目立つことにもなるのでSEOを意識したタイトルをつけるために数字や記号を使いましょう。

WordPressでSEO効果の高いタイトルをつける時の注意点6つ

WordPressでSEOを意識したタイトルのつけ方を7つ紹介しました。しかし、タイトルをつけるにあたって、注意すべきポイントもいくつかあります。ここではタイトルをつける時の注意点を6つ紹介します。

タイトルをつける時の注意点1:キーワードを多く詰め込みすぎない

SEOで上位検索結果を狙いすぎた結果、タイトルにキーワードを詰め込みすぎてしまうことはよくあります。しかし、詰め込みすぎるとコンテンツの内容がわかりにくくなり、ユーザーのクリック離れを招いてしまいます。

詰め込みすぎないよう、あらかじめ使うべきキーワードは厳選しておきましょう。コンテンツ作成時に選別しておくことで、タイトルにコンテンツの内容が凝縮され、SEO効果が期待できるタイトルになります。

タイトルをつける時の注意点2:タイトルに句読点を含めない

タイトルに「、」「。」といった句読点を含めるのは避けた方がいいでしょう。タイトルは簡潔でわかりやすいものにした方がSEO効果を狙えます。句読点を入れることでタイトルを読むときのユーザーのテンポを崩してしまうことにもなります。

どうしても途中で区切りたい時は「|」を使って区切ります。これにより、テンポを崩さずに、かつ検索結果での見栄えを悪くすることもなくキーワードを並べられます。

タイトルをつける時の注意点3:タイトルに記号を使う際は意味を持たせる

タイトルに記号を入れる場合、文字数稼ぎや見栄えのために無意味な記号を使用することは避けたいです。なぜなら検索エンジンにとって記号は無意味なものだからです。

しかし、記号でタイトルがユーザーの目につきやすくなります。【初心者向け】とすることでターゲットを強調したり、「最新版!」とすると文の区切りにもなります。

タイトルに記号を含める時は意味を持たせ、ユーザーの視認性が上がるために使いましょう。

タイトルをつける時の注意点4:他サイトと重複したタイトルにしない

上手にタイトルをつけるために、オリジナルのタイトルを考える必要があります。すでにアクセス数の多いサイトを参考にしても、類似したタイトルは避けなければなりません。

他サイトと重複したタイトルをつけた場合、類似したタイトルや同一のタイトルページが存在すると、検索順位の上昇が期待できないばかりか、検索エンジンにインデックスされず、検索結果に表示されない可能性もあります。

タイトルをつける時は、オリジナリティがあるものを作ることが、SEO的に効果があります

タイトルをつける時の注意点5:タイトル修正で順位変動が起こる

タイトルを修正すると検索順位が下がることがあります。タイトルを変更したことで、検索エンジンが該当ページを再評価するからです。

再評価中は検索順位が下がりますので、一度つけたタイトルはできるだけ修正しないほうがいいでしょう。下がったまま上がらないこともあり得ます。

ただし、もともとのクリック率が低いページのタイトルを修正することは重要です。タイトルを修正する場合は順位変動が起こることを理解した上で、慎重に行いましょう。

タイトルをつける時の注意点6:タイトルと大見出しが同一でも効果に問題はない

タイトルタグと大見出しは同一であっても効果に問題はありません。しかし、できれば大見出し(h1タグ)とタイトルに設定するテキストは同じにした方がいいでしょう。

そもそも、大見出しとタイトルの役割は同じであり、どちらもWebページの内容をユーザーに簡潔に伝えるために設定されます。SEO効果的にもユーザビリティ的にも、タイトルと大見出しは同じ内容であっても問題ありません。

WordPressでSEO効果の高いタイトルをつけて集客しよう

WordPressにおいてSEO効果を意識したタイトルは検索結果に表示されるために非常に重要な要素です。検索順位を大きく左右することになりますので、クリック率が大きく変動します。

効果的かつユーザーの興味を惹くようなタイトル付けを意識して、魅力的なタイトルを作り集客効果を高めましょう。

関連記事も読む