コロカルのご紹介| オウンドメディア・Webメディア事例

コロカルのご紹介| オウンドメディア・Webメディア事例

dejamブログ運営局

dejamブログ運営局

    目次

ローカルの魅力を紹介、課題を解決

「コロカル」はマガジンハウスが発行するWebマガジンです。

日本のローカルのカルチャー、デザイン、アート、ライフスタイル、食、お店、宿、自然、人、言葉などを日々発信し、「ローカルは楽しい! ローカルはカッコいい!ローカルは進化している!」という魅力を記事を通じて伝えています。

一方地域には、雇用の不足、高齢化、産業や企業への不況の波、観光産業の伸び悩みなどの課題があります。すぐれた実践や、新しい生き方、働きかたを見つけて暮らす人やコミュニティの存在とストーリで課題を解決していくことも目的にしています。

記事は以下の10種類のカテゴリに分類されています。

・食、グルメ

・ものづくり

・活性化と創生

・暮らしと移住

・アート、デザイン、建築

・旅行

・エンタメ、お楽しみ

・買い物、お取り寄せ

・エリアマガジン

・マグギャラリー

また、マップ検索で気になる地域を指定して検索できます。

全国の人々とつながり、ローカルのさまざまな情報(すぐれた実践や役立つ情報や楽しいこと)を知りたい方にはピッタリです。

colocalのURL:https://colocal.jp

運営会社:株式会社マガジンハウス

コロカルを利用した感想

コロカルは日本のローカルを様々なジャンルの視点で紹介していて、どこか都会ではないところへ出かけたり、旅行するときにその地域の魅力を調べるのに最適だと感じました。

行きたい地域をマップで検索するといろいろなグルメ情報やご当地ならではの体験などの記事がずらっと出てくるので、旅行のプランを立てやすくなるのと同時に、そこへ行く楽しみを何倍にも膨れ上がります。

また逆に、「どこかに行きたいけどアイデアが浮かばない…」という方は最新記事を見ると様々な地域の魅力が詰まった記事が日々更新されているので興味のある記事から旅行の場所を決めるというアプローチもアリだと感じました。

忙しい生活に疲れて、どこかローカルな場所でゆっくり癒されたいという方は是非一度コロカルを覗いてみてください!

関連記事も読む