fabcrossのご紹介| オウンドメディア・Webメディア事例

fabcrossのご紹介| オウンドメディア・Webメディア事例

dejamブログ運営局

dejamブログ運営局

    目次

ものづくりの探究心をくすぐるメディア!

fabcrossは、新しいものづくりをしている人をで助けする・応援するメディアサイトです。<自分で作りたいものは何でも作ってみる>という理念を念頭に、ものづくりに日々、熱中と探究心で取り組む人たちに役立つ情報紹介をしてくれます。

主に、設計や開発の解析や、設計補助に技術サービスなどまで、多様に対応した幅広い人材ソースを取り入れ、サービスを提供しているウェブメディアです。

それぞれ必要な、情報をすぐに見つけられるように<11のカテゴリー>に分類され、閲覧し易いようになっています。

・ニュース

・新製品

・3Dプリンター

・AI

・M5Stack

・micro:bit

・ラズパイ

・インタビュー

・工作

・イベント

・トピック

上記に紹介した項目以外にも、メイカーズといわれる新しいものづくりの旗手、パーソナル・ファブリケーションといわれる欲しい物は全て自分で作る文化、これらに松は割っている人やものに、IoTに3Dプリントなど、ものづくりに必要な製品・技術の情報を掲載しています。

さらに、ワークショップやイベント開催に、トークイベントなどさまざまな、ものづくりを知るための情報を提供しています。

fabcross URL:https://fabcross.jp/

経営会社/URL 株式会社メイテック:https://www.meitec.co.jp/

fabcrossの使用した感想 

fabcrossは、新しいものづくりの情報がわかるメディアです。デジタル時代には欠かせない、ものづくりに必要な、デジタル・ファブリケーションから、パーソナル・ロボに、ハードウェア・ベンシチャーまでも、細かく紹介しているため、最新のものづくり情報が豊富に閲覧可能です。また、国内だけでなく世界中の最新動向に、優れた繰りえいたー・エンジニアに関する情報を発信してくれています。常にものづくりのヒントの情報が満載のサイトです。

何かを作りたい、なんでも自分で作りたいなど、色々と思案し模索する中で、いざ製作するときに必要な情報を簡単に検索し、その情報を自分のものづくりに必要なヒントまでも、探せる、とても便利なサイトです。思考錯誤しながら、ものづくりをしたい時に必要なことが調べられとても使いやすいです。

これから、新しいものづくりをしようと考えているクリエーターや、エンジニアさんなどには、特におすすめのメディアサイトです。自分が作ろうとしている、新しいものづくりに必要な情報がたくさん紹介されていています。

関連記事も読む