初心者でもできる簡単サイト形成-WordPressを用いて

初心者でもできる簡単サイト形成-WordPressを用いて

dejamブログ運営局

dejamブログ運営局

    目次

昨今ではウェブマーケティングへの関心も高まってきており、様々なプロダクトが広まっています。アフィリエイトサイトを作成したり、フリーランスで様々な活動を行っている方も少なくはないと思われます。サイト運営の際、CVRなどに関するトラブルや問題が生じた時【CX BOTTLE】を運営しているビーンズへお問合せ下さい。

ビーンズでは直帰率改善やLPOに使える具体的でCVRを改善する確度の高い施策を毎月提案する事業を行っています。

初回の打ち合わせでは無料でサンプルの提案を受けとれますので試しに利用してみてはいかがでしょうか。

ビーンズhttps://leango.co.jp/beans

さて今回はサイト構築、ブログ立ち上げに用いられるソフトウェア「WordPress」について検討していきます。Webの36%はここで構築されているため、どのような内容かを把握しておくことで今後のサイト運営・改善に活かすことができる可能性があります。

WordPresshttps://ja.wordpress.com/

WordPressとは?

WordPressとは世界各国で用いられているCMS(ブログソフト)であり、サイト形成や更新が簡単にできるものです。自由度が高く、専門的な拡張機能が整備されているため、自身の思い描いたデザインを再現率が高い状態で作成することが可能となります。しかし自由度が高い一方、HTML(サイトの土台)やCSS(色や大きさ、装飾)PHPなどの専門的知識にある程度精通しておかなければスムーズに運用する際に障害になり得る可能性があります。そのため学習意欲が高くクリエイティブな方にとっては非常に便利なソフトになっています。

世界ダウンロード数

2020年6月2日現在では4000万以上がダウンロードされており、下記のリンクでは増加するダウンロード数をリアルタイムで確認することができます。

リアルタイムダウンロード数https://wordpress.org/download/counter/

テーマ・テンプレート機能

https://wordpress.com/themes

WordPressでは【ポートフォリオ】【マガジン】【ブログ】【ビジネス】【結婚式】【トラベル】【食物】【音楽】と8つテーマ、テンプレートが用意されています。

例えば背景に動画を差し込んだり、様々な写真を表示する、スライドショー形式にすることで見せ方を工夫するなどが出来るテーマがあります。そのため目的に合わせたテーマを選択することで簡単にサイト作成を行うことが出来ます。まずは設計図を作成してから、最適なテーマを選びましょう。

【料金プラン】

https://ja.wordpress.com/pricing/

料金プランでは無料スタートも可能ですがパーソナルプレミアムビジネスeコマースの各プランを選択することになります。プランによって使える機能は異なりますので自身の目的に合わせたプラン選択を行う必要がありますね。

例えば保存スペース量では無料は3GBとブログや日記ぐらいならば支障はないと思われますが、本格的な運営を行うには心もとないです。

運用中に変更することが可能なので最初は無料で試してから、ある程度使い勝手を感じてから選択するのが賢明です。フリーランスで活躍されている方の多くはプレミアムプランを行っているのが現状です。特に高度なサイト運用を考えているならばプレミアム以上のプランを考慮しておかなければなりませんね。

終わりに

WordPressに関してより詳細を語るにはとても長くなりますのでここまでにしておきます。とりあえずWordPressという言葉・存在を覚えていただければいいかと思います。

WordPressに限らずサイト運営をいざスタートしたとしても、サイトデザインがユーザーにとって不便があり、思ったより集客が出来ないという障害にぶつかることがあると思います。

【CX BOTTLE】を運営しているビーンズでは直帰率改善やLPOに使える具体的でCVRを改善する確度の高い施策を毎月提案する事業を行っています。

初回の打ち合わせでは無料でサンプルの提案を受けとれますので試しに利用してみてはいかがでしょうか。

ビーンズhttps://leango.co.jp/beans

関連記事も読む