お名前.com会員に配信される「お名前.comドメインニュース」を配信停止の仕方
CATEGORY
TAGS
目次
お名前ドットコムからのメールが多く、配信停止をしようと思ってもなかなかやり方がわからなかったので備忘録。
お名前ドットコムからのメールでメールボックスがいっぱいに。。
久しぶりに開いたらメール数が数十件、中身ほぼお名前ドットコムってこと結構ありません?
流石に消すか〜と思っても、いやそもそも開いていないメールのためになんで労力割かねばいけんのだということでメール配信を止めようと思いました。
メールの下部から飛べるよう。
しっかりパラメーター設定もしていてログを計測していますね。
ログインしたけど、どこにメール配信ストップがある?!?!
結構サイト内をくまなく探してもメール配信ストップする場所がわからない。。
メールで検索しても、むしろ出てくるのは「配信の方法」。違う、、送りたいんじゃない、、送られたくないんだ。。。
正解はここでした。
会員情報なのでぱっと見はメール配信の表記などないんですが。
ここにいました。
押すとモーダルが立ち上がり、アラートが。
#有益な情報とは
と思いながらもチェックボックスを外します。
これでOK。
確定したらメール配信は停止されます。
なんでこうなるの?
もし運営だったらということを考えると、シンプルにKPIにないからだと思います。
メールをあげる目的は利用率の向上ですし、そりゃ送る量も増えます。逆にメールの停止率を増やしたくないから、わかりにくいように設計します。
じゃあどうしようって話なんですけど、こんだけするなら少なくともパーソナライズはして欲しい。(既にしてるかは分からないですけど)
本当に重要なメールがある可能性も高いことを考慮すると迂闊に配信の停止もしたくないですし(今回しましたけど)。
パーソナライズはデータ量が多くないと精度がよくなりませんが、ユーザー数もかなり抱えていることを考慮すると問題ないかと思います。
なんとかなって欲しい。。
関連記事も読む
-
2023年08月30日投稿
LPはABテストで本当に改善する?成果の出る要素や手順、ツールを解説
続きを読む -
2023年08月21日投稿
ヒートマップとABテストのCVR最速改善テクニック3選|改善が停滞する落とし穴も紹介
続きを読む -
2023年08月18日投稿
離脱率を引き下げるためのABテスト実践法|離脱要因リストと対応策を解説
続きを読む -
2023年08月15日投稿
結果の出るABテストは仮説検証ができていた|成果の出る改善箇所の選び方
続きを読む -
2023年08月09日投稿
AB Tastyの料金や機能を他社と比較する|向き不向きなども解説
続きを読む