コロナウイルス感染症の世界情勢とニュースを追うならBingがかなり便利

コロナウイルス感染症の世界情勢とニュースを追うならBingがかなり便利

dejamブログ運営局

dejamブログ運営局

    目次

Bingもコロナ向けの対応をしていたのでシェア。

https://www.bing.com

「コロナウイルス感染状況と最新ニュース:COVID-19 トラッカー」という文言が追加されています。

https://cxbottle.com/users/mrshoritv/QM5gzm1WyZxaktO2zY20

こちらの記事でも触れましたが検索のプラットフォーマーは「ユーザーの欲する情報をいち早く見せるということ」が求められます。

よってこのような情報を載せることは、その目的から反します。

グーグルもBingも検索のプラットフォーマーとして、個の検索ニーズよりも世界全体をよくすることを優先した結果だと推測されます。これはもしや全ての検索エンジンは対応しているかもしれませんね。

こちらはクリックすると何が起こるのでしょうか。

COVID-19 トラッカーなので新型コロナウイルス感染症の検索結果へ

正しい結果ですね。

思ったよりトラッカー強めの検索結果となっています。専門家意外ここまで精緻なデータは不必要な所感ですが、危機感をより伝えるためですかね。

ぱっと見で「あ、なんか大変なんじゃないか」という気持ちになります。

ちなみに地図は無限横スクロールができて簡単に地球一周ができました。

グラフの切り替えもできて見やすいですね。

全国の推移とかをトラッキングするならBingがかなり便利ですね。

概要の部分にもニュースやビデオもまとまっています。

強いていうなら肝心のニュースが目立っていないので、もう少し見やすくなると良いですね。

例えばこんな感じで。

2カラムにしてニュースを目立たせました。

地図は無限スクロールということもあり、横幅を狭めてもUXを著しく損なうことはないからです。

話は戻りまして総論、Bingはコロナ情報を追うためにはグーグルと比較してもかなり使いやすいのでいいですね。ぜひ見てみてください。

https://www.bing.com

関連記事も読む